2008年05月12日

グリーンライン開業その後


グリーンライン中山駅看板3月30日の横浜市営地下鉄グリーンライン開業から1箇月と少し経ちました。
5月10日付けの神奈川新聞には「乗車人数は目標の半分」と題した記事が出ています。
この記事には少し乱暴な所が有って、特別乗車証(敬老パスの事と思われます)を含む一日当たりの利用目標104000人に対し、同証を含まない開業後31日間の平均53129人がその約51%なのであって、本文を見ると同証の利用者約4500人を加えれば約55%となる事が解るのですが、いずれにしろ低い数字です。
利用者はこれから増えるでしょうし、問題を過大視する必要は無いかもしれませんが、市営交通や市内の公共交通全般への評価に悪い影響が無いか、少し心配です。
また同じ日に開業した都営の日暮里舎人ライナーが検討の末に地下鉄をやめて新交通システムとした事を考えると、グリーンラインも本当に地下鉄が良かったのか、今後延伸するとしたらどうするのか、と言う事などは問題とする必要が有るでしょう。
神奈川新聞記事の概要は以下で見る事ができます。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimay0805162/

(追記)
詳細な数字については、以下の横浜市交通局のサイトに発表されています。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2008/20080509.html
ところで、グリーンラインは一日50000人強の利用で問題視されているのに対し、2006年4月に開業した富山市のポートラムは、その1/10にも満たない一日5000人弱で大成功とされています。
もちろん単純に数を比較しても意味は無いのですが、横浜にLRTが実現した時には、是が非でも大成功としたいものです。
posted by masaaki at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[横浜市営地下鉄グリーンライン]知らなかった。もう1ヶ月も経つんですか。以前の市営地下鉄の名前が変わって大船あたりまで行くようになったやつですかね。夏には一時帰国しなくてはー
Posted by Runner at 2008年05月14日 14:19
グリーンラインはJR中山駅から港北ニュータウンを通って東急日吉駅までの約13kmです。
以前から有る市営地下鉄はブルーラインとなりました。
東京でもいくつか路線の新設が有って、近くにいても解らなくなったりします。
Posted by マサアキ at 2008年05月14日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック