2011年02月23日

T自治会館竣工


T自治会館竣工式

ここで何回か書いたT自治会館がついに完成し、先週2月19日に竣工式が行われました。
当日は私もその晴れ舞台に呼んで頂いて、とても良い経験をさせて頂きました。
2年半程前にご連絡を頂いてから今までの事を思い出すと、月並みですが、長いようで短く、そして充実した時間だったと思います。
その間にご協力を頂いた多くの方々には、心よりお礼を申し上げたいと思います。
なお今週末の27日には、関係者の皆様のご厚意により、以下の通り、この建物の見学会を開催させて頂きます。
参加をご希望される方は、栗原正明建築設計室(e-mail: masaaki@msak.asia)までお問い合わせ下さい。
(匿名でのお問い合わせにはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。)

T自治会館見学会
日時:20011年2月27日(日)午前11時より午後5時まで
場所:横浜市都筑区川和町
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅より徒歩
または東急田園都市線市ヶ尾駅よりバス
床面積:129.38u
構造:鉄筋コンクリート造
設計監理:栗原正明建築設計室
posted by masaaki at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

高圧木毛セメント板の塗装


高圧木毛セメント板外壁

今回載せた画像は、前回と同じ建物の地上部分、外壁の高圧木毛セメント板を写したものです。
当然ながら地下部分とは比較にならない程綺麗で、それはそれで良い事なのですが、その分素直さや迫力が無くなっているとも言えてしまう訳で、なかなか難しいものだと思います。
実は、高圧木毛セメント板の仕上げである半透明の白色塗装については、当初はもう少し白色を薄くして、素材感が感じられるようにするつもりでした。
しかし一旦仕上がった状態を見て、むらがやや気になったのと、実際に建物を利用する人達の見方を考慮して、白色が濃くなるように重ねて塗装をして貰ったのです。
厳しく言えば、本当に実現したかった状態からは少しずれてしまったのですが、総合的に考えれば良い判断だった、と今は思っています。
posted by masaaki at 23:38| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする